リクルート

株式会社ヨシノコーポレーションでは、一緒に働く仲間を募集しています!募集職種はこちら

★当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴 独自のビジネスモデルを構築し、全国展開へ。着物離れが進んでいると言われる日本。しかし若者の声に耳を傾けると、着物を「着ない」のではなく、「気軽に借りて着る場所がない」ことも要因のひとつでした。そこでもっと気軽に着物を楽しんでもらおうと立ち上げたのが、レンタル着物ビジネスです。着物・小物一式と着付けのサービスがついて一律9800円。さらにヘアセット、メイク、写真撮影までワンストップのサービスを提供する独自のシステムを構築しました。20代を中心とした幅広い年代のお客様に支持され、会員数は10万人を突破(2016.11月時点)。リピーターと紹介による売上が全体の85%を占め、業界でも類をみないビジネスモデルとして注目されています。

★人を育てて、働く場所を提供。確実な人材確保で店舗展開に拍車!

当社のビジネスモデルが成り立っているのは、着付けやヘアメイクの人材確保と育成を体系的に実施しているからです。一般社団法人「日本着物コンシェルジェ協会マインアカデミー」では、着付けのプロを育てる教室を開講。単に着付けを教える場ではなく、仕事につなげることを目的とし、当社への就職をはじめ、派遣事業にも積極的に取り組んでいます。ヘアメイクについても店舗に併設した美容室で技術を磨き、各店舗へ配属するというステップです。こうした人材の強みを生かし、彼らがその力を発揮できる場所となる店舗展開も進行中。2013年の六本木店のオープンを皮切りに、フランチャイズ展開も含めて100店舗の出店を目指しています。

★経営ノウハウを身につける多彩なキャリアパスを用意。

「レンタルキモノ マイン」を運営する店長職、さらに数店舗を統括するスーパーバイザー職を経て、新店舗の立ち上げを行う開発職など、多彩なキャリアパスを用意しています。店舗運営は、小さな企業を経営するようなもの。経営ノウハウを身につけて、将来は独立したい、自分の店を持ちたいというベンチャー志向の人には、もってこいの環境!希望があれば、当社のビジネスモデルを活用できる「のれん分け」も可能です。キャリアを積んで、当社の幹部として活躍するのか、もしくは独立して経営者の道を選択するのかは自由。どちらにしても、しっかりとビジョンを持ち、目標に向かって努力することが大前提。会社も全力でバックアップします。